真壁伸弥の『まかさんぽ』

ラガーマンのウイスキーと散歩のブログvol.2

Read Article

Subscribe / Share

◆ギフトで貰って嬉しいビールギフトの御案内◆

前回のブログです。
お中元のことを書きましたが、今回は『父の日』にうってつけの商品をご用意したので、ぜひ活用してもらいたい。
それは

【マスターズドリーム山崎原酒樽熟成ブレンド】6月9日発売!

営業しすぎと言われても良いんです。

だって

『これうまいんだもん!!!_』

俺もプレゼントしてくれるんだったらこれがいい。。。。ぜひ待ってますっw
住所はDMしてw

というのはおいといて、これおすすめなんです。
内容はコラム綴ったので後で見て貰って、
とにかく「そごう西武では発売前に予約で買えるから、事前受注ポチッとしたほうがいい!」
と心の中で叫んでおきます。

営業しすぎ?


はい、魂を売りました。


でもほんとうまいから
この画像をポチッとしてみ!↓

押してくれてありがとう

ぜひね!!ちなみに限定数量で製造なんで、少ないです。
同期が作り手に関わっているのですが、作るのに手間がかかりすぎて面白すぎるようです。

では、書いたコラムを紹介

◆ギフトで貰って嬉しいビールギフトの御案内◆

【マスターズドリーム山崎原酒樽熟成ブレンド】

■特別な製法でつくられた特別なビール(父の日)

醸造家の熱き想いから、夢のビールが誕生〈山崎原酒樽熟成ブレンド〉が6月9日に数量限定発売します。
ビールをつくるときは、マーケティングのデータなどに基づき会社全体で方向性を共有して開発がスタートする場合があります。もちろん、そこで美味しいビールをつくるのがとても重要な仕事になりますが、マスターズドリームの場合は、醸造家が自らどんどんと提案して、より美味しくしていこうとするブランドです。
効率や生産性ではなく、ただひたすら醸造家が「うまさ」を追い求めた夢のビールが、マスターズドリーム。言い換えれば、誰かの指示などからではなく、醸造家自身の想いから生み出されたビールです・
そして、今回の「マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成ブレンド〉」もまた、オリジナルのマスターズドリームと同様、醸造家の想いから生まれたものです。

■ただ混ぜ合わせるだけでは「ブレンド」にならない

おいしさの理由は工程の複雑さにもございます。
山崎原酒樽熟成のビールとそれと調和する新しいビールをブレンドさせたのが〈山崎原酒樽熟成ブレンド〉です。2016年から数量限定で『マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉』をリリースしてまいりましたが、かねてから目指していた深く長い余韻を実現するためには、熟成期間をさらに延ばす必要があるという結論に行き着きました。

クリック

熟成期間を延ばすことで、ブレンドした後の製品の柔らかさ、まろやかさが高まり、さらにビールとしての"しまり感"も実現することが分かりました。
ただし、熟成期間を延ばすためには、木樽の個性に負けない中味が必要になります。そのため、原料・仕込・醗酵条件などを1から見直すことで新たな山崎原酒樽熟成ビールを開発いたしました。

さらにブレンドとは、ただ混ぜ合わせることではありません。
たとえば、異なる個性を持ちつつもどちらも美味しい2つのビールをブレンドさせたところで、必ずしも良いものができるとは限りません。お互いの調和がとれなければ、1+1が2以下になってしまうことだってあり得ます。

逆にいうと、つくりたいビールの狙いを思い描き、最高の状態の中味を醸造家自らが五感を使って官能し、その良さを生かす最適なブレンド比率を見極めることができれば、1+1が3にも4にも広がっていくんです。そこで、今回の山崎原酒樽熟成ブレンドでは最高のうまさを実現するため、ブレンドするビールについても新しく開発しています。マスターズドリームが持つ多重奏で濃密な味わいをベースに、より木樽熟成のビールと調和するような中味をつくりあげました。

「サントリービールの醸造家は、ヴァイタートリンケン(次の1杯をまた飲みたくなる、次の機会にまた飲みたくなる)という味の実現を常に目指しています。今回リリースいたします山崎原酒樽熟成ブレンドは、そこにつながる全体の調和、余韻を表現することに、徹底的にこだわっています。マスターズドリームが元来有する多重奏で濃密な味わいに、木樽熟成ならではの甘く複雑な香りが調和して、深く長い余韻を愉しめます」

ぜひ想いを送るとき、作り手の特別な想いも一緒に届けて味わっていただきたい商品です。

【マスターズドリーム (缶になって新登場)】

『これはサントリーにしかつくれない味』

クリック

素材は麦芽は深いコクとうまみを生むダイヤモンド麦芽を使用し、ビールの本場・チェコの伝統種の系譜を継いだもので、今ではわずかしか生産されていないという。
ホップは苦味と香りのバランスが上品な欧州産アロマホップを使用。それらを良質な天然水で仕込み、麦芽とホップの長所を最大限に引き出したワンランク上のギフト限定のザ・プレミアム・モルツ。

もちろん製法にも工夫が凝らされている。
『マスターズドリーム』はトリプルデコクションという特殊な製法を採用し、(デコクションとは、麦芽を糖化する際に、仕込釜で煮出す製法のこと。)ダイヤモンド麦芽はとても硬い麦芽なので、うまみを抽出するためには、この作業を3回繰り返す。とても時間と手間がかかる製法で、そこまでやることで、『マスターズドリーム』という夢のビールが生まれます。

完成までに10年の歳月を費やした商品が、今期から缶になって新登場。
缶になることで製品の品質向上になり、賞味期限までの劣化スピードの改善などに繋がります。また瓶では使用が出来なかった神泡サーバーを使用することが出来ますので、お家で更にクリーミーな神泡を体験することが出来ます。

【醸造家の贈り物(夏の限定ギフト)】

毎年ご好評頂いている爽やかな香りと上品な飲み口。

クリック


プレモルの醸造家がお届けする、ギフト限定の商品。
夏の果実のような透明感のある香りと、清々しく上品な飲み口が特長の、毎年のお中元とお歳暮時だけに発売されるギフト限定の特別なザ・プレミアム・モルツです。

そごう・西武、eデパートオンラインショップに各種お中元ギフトラインナップが載っております。ぜひ大切なお方へ如何でしょうか。

【様々な顔を見せるザ・プレミアム・モルツ】

もちろん毎年ご好評いただいている

クリック


バライティセットやファミリーセット、また花火や天然水の森をイメージしたパッケージもご用意しております。
相手の方がどのようなものを好むのか考えながら選べる多様なラインナップ。
また、自分でもザ・プレミアム・モルツを飲み比べ愉しめます。様々な顔があり、新たな発見があるかもしれません。
ザ・プレミアム・モルツを楽しみましょう。




クリック
クリック

54it





URL :
TRACKBACK URL :

コメントを書き込む

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 御歳暮に続きお中元も…と思ってましたが、おおっと!父の日がありました(^o^)

  2. そうそう、すごく便利だと思うの。ビールって、一人でも大人数でも楽しめる

コメントをくーださい

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。