Read Article
[promobox column=4] [promo title="Japan Rugby" imgurlhovercolor="#41E7FF" iconbgcolor="#000" iconstyle="square" titlehovercolor="#2CC5EA" titlecolor="#444" imgurl="http://makasampo.com/wp-content/uploads/2015/03/f56-2.jpg" url="http://www.rugby-japan.jp" iconcolor="#000"] ラグビー日本代表の活動です。ラグビー日本協会HPに飛びます。Japan Way。 [/promo] [promo title="Sungoliath" titlehovercolor="#2CC5EA" titlehovercolor="#2CC5EA" imgurl="http://makasampo.com/wp-content/uploads/2015/03/57-2.jpg" iconcolor="#4BB3DF" url="http://www.suntory.co.jp/culture-sports/sungoliath/"] 所属のラグビーチーム。サントリーサンゴリアスです。太陽の巨人の意です。 [/promo] [promo title="Whisky Love" titlehovercolor="#2CC5EA" imgurl="http://makasampo.com/wp-content/uploads/2017/01/58-3.png" iconcolor="#E3CA13" url="https://sunwolves.or.jp"] スーパーラグビーに参戦しています。サンウルブス。最新情報をゲっと。 [/promo] [promo title="Sampo Love" imgurl="http://makasampo.com/wp-content/uploads/2015/03/58-3.jpg" iconcolor="#87C433" url="http://ameblo.jp/kabeblo5/"] 旧ブログです。たまには昔を振り返るそんな気分な時に。 [/promo] [/promobox]

ありがとうございます

初めてのラグビーワールドカップが終了。
というか、俺のエディーラグビーvol.2が終了。

151011_5813
4戦3勝で敗退て、厳しすぎるわ!!
いや、スポーツの世界はおもろい。ほんと

プンプン!

しかし
しかし

本当に多くの方々に応援していただき、涙、大量。

最近涙腺が弱い。

ただいま飛行機の中で
ジュラシックワールドの綺麗なCGですら、涙、大量。

もう色々ダメなのかもしれない。

話は戻して
感謝という言葉しか出てこない

もうそれ以外どうしたらいいかわからないので
とにかく日本ラグビーの為にこれからもハードワークしていく所存。
まずはサントリーで!

「本当にありがとうございました!!
これからも宜しくお願いします。」

いや、しかし旅ってのは終わりがあるから良いものなのだと、再確認。

4年前につま恋でエディーに言われた。
「トップ10に入り、日本ラグビーのカルチャーを変えよう。」

あの時、この言葉に響いといて良かった。
無かったら、無かったな。
今までのミーティングの言葉や雷を落とされた時の言葉は全部覚えてないけど・・・・

ただ、一旦9位になった時に
いつの間にか「トップ8」にすり変わってて、少々焦ったが・・・・
まぁ、今回のワールドカップでトップ8ぐらいの力量はあるんじゃね?と世界にアピールできたし。
今日ランキング10位なったし

よしとしよう
とりあえず、一週間ぐらいは、これで納得して
休もうっw

今飛行機の中で、趣味の動画編集が完成した。
今までipadに送られてきた練習動画を
テキトーに繋げて音楽を付けたら。。。。吐き気がした。

とりあえず、ラグビーボール持ってるの少ない。
4年前みんな細かった。
スクラムの変化も見えた。

うん。進化はしてるね。面白い。


最後

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 70 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. まかさんぽ更新ありがとうございます!フライト中にもしかしたら更新あるかも?と密かに期待しておりましたw
    本当に本当にお疲れ様でした!
    私を含め、今回でラグビーの魅力に取り憑かれた日本人は多いと思います。生で観戦したい!応援したい!と心から思い、12月26日に秩父宮でのチケットをゲットしました。今から沢山勉強して応援頑張ります。生真壁さんに会えるの楽しみすぎますっ!
    動画を観て私も涙腺が、、、努力の結果で歴史が変わりましたね。
    素晴らしい感動をありがとうございました。またこれからも頑張って下さい。

  2. まかさん。お疲れさまでした‼︎動画見て泣きながらコメントしてます。ラグビーと出会わせてくれた感謝の涙です。毎日、一生懸命がんばろうと思いました。
    これからも宮崎から応援しますよ〜(σ≧∀≦)σ
    落ち着いたら宮崎に来て下さい。美味しく楽しい宮崎をご案内しますよ╰(*´︶`*)╯ 54it‼︎

  3. 真壁さん大好き

    お疲れ様でした!
    ファンとしては、楽しい3週間でした。
    ありがとうございました!

  4. お疲れさまです。
    昨日、真壁ボード持って現地応援行ってました!
    本当に素晴らしいチームでたくさん感動をもらいました!
    ありがとうございます。
    これからも、それぞれ場所は違ってもエディJapanのみなさんの活躍を楽しみにしてます♪

    あと数日イギリスにいるんですが…お土産におすすめのスコッチってありますか?
    スコッチ頼まれたけどお酒わからなくて困ってます、、、

  5. ワールドカップ、お疲れ様でした!
    アメリカ戦の後半に真壁さんが出てきた時はテレビの前で大騒ぎして、一緒に見ていた父に窘められました…(;`ω´)
    敗けても一切言い訳をせず、さらに上を目指そうとする日本代表の選手たちは素敵です。侍だと思いました。
    試合終了後の真壁さんの笑顔がとても素敵でした。4年間、本当にお疲れ様でした。トップリーグでも頑張って下さい(サンゴリアスの試合も見に行きます)。
    ブログも楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

  6. 本当にお疲れ様でした!
    本当にみんなカッコよかったです。
    日本人であることに誇りと勇気をいただきました。
    ありがとうございます。

    動画見ました。
    軍隊みたいです。エグいですね。
    ドMなくらい自分を鼓舞して訓練していて
    益々ラグビーファンになりました。

    感動をありがとうございました。
    心より感謝申し上げます。

  7. プンプンwww

  8. 真壁さんの涙、本当に素敵な涙でした!
    日の丸を背負って戦ってくれてありがとうございました。日本中がJAPANのおかげで元気になりました!
    真壁さんのこれからのご活躍も期待しています。
    元々大きなJAPANの皆さんが4年前と比べて更に大きくなられているのは、努力以外の何物でもないですね!!

  9. お疲れさまでした
    ホントに過酷な四年間の練習風景ですねでもそれを乗り越えて何処にもないチームワークの最高なエディージャパンができあがった

  10. 晴れの日も雨の日も暑い日も寒い日も朝でも夜でも屋外でも室内でもずっとずっと練習だったんですね。
    それが見事に花開いたRWCでした。
    お疲れ様でした。
    今度は、サントリーで応援します。

  11. かべさん、君が代で涙腺崩壊(フライング?)
    ごろさん、インタビューで涙腺崩壊、
    畠さん、日の丸持って涙腺崩壊

    「めったに流せる涙じゃない」って、
    幸太郎くんのお父さんが言ってました。


    なので、ジャンジャン流してください。



    でも、4線して3勝もしたのに予選敗退って

    ビックリしたね~・・・。


    まぁ、勝負に勝って、
    システムに負けた、って感じ?

    あ、でも、これ、弱い子のいい訳か・・・・。

    これからは、世界から
    強豪国として見られちゃうから
    選手のみなさんは大変だけど、
    ファンの僕はとっても誇らしいです。


    「どうだ! 凄いだろ! 俺のチーム!」
    って、世界中に叫びたいです。


    トップリーグも楽しみだなぁ・・・・・。

  12. 今年4月に宮崎合宿を気楽に見学に行ったときには、ラグビー選手の名前もルールも、今年ワールドカップがあることさえ知らず(ごめんなさい・・・)
    合宿を5か月通い続けてるうちに、まかさんぽを知り、毎月ラグマガを購入し、レベスタでの人生初のラグビー観戦、そしてワールドカップで号泣とともに寝不足におちいり。
    生活が劇的に変わりました!

    ただいまロス状態ですが。。。
    立ち直ったときには、リーグ戦に足を運びたいと思います(^_^)v

    今は“ありがとうございましたー♪”と直接お礼を言いたい気持ちでいっぱいです!
    宮崎で焼肉で祝勝会なんて、いかがですか(^_-)-☆
    場所はもちろん、あのグラウンドの真ん中で!

  13. おかえりなさい!
    おつかれさまでした。

    つぎは日本で、ラグビーファン熱狂させてください(^^)
    「にわか」が増えたとかじゃなくて…
    ラグビーがマイナー競技だと言われなくなるきっかけを創ってくださったのは、
    間違いなく、2015年の”JAPAN(様々なカテゴリーにおける代表)”
    だと思います!
    たくさんの泣きました。興奮しました。ありがとうございました!!!

    4年後、また新しい歴史を。
    つぎは 私たちの番!

    サントリーでのご活躍にも期待!
    これからも応援していきます!!

  14. お疲れさまでした!
    感動をありがとう!
    動画もすごい。
    FBでシェアさせて頂きます。
    これからもまだまだ頑張って下さい。
    応援しています。

  15. 8強入りできなかった無念はありますが、
    全ての試合が素晴らしかったです。

    実は負けたスコットランド戦を現地観戦しておりまして、
    試合後、スタンドに向けて礼をしに来られた時の真壁さんの表情が今も忘れられません。

    お疲れ様でした。
    ありがとうございました。
    ラグビー好きで良かったと本当に心底思うことができた3週間でした。

    でもまだまだ道は続いていきますよね。
    正直怪我の具合を心配しているのですが、
    どうか次はTLで元気な姿を見せて頂きたいと思います。

  16. おかえりなさい!
    これを読んでる時、iPodからちょうどHey! Say! JUMPの明日へのYELLが流れていました♪

    前のめりに走り続けて
    転んでも立ち上がってく
    その先に何かあると信じてきた日々
    ガムシャラな汗の答え 正解に近づいていく
    聞こえてくる声

    ちょうどこのフレーズと重なり電車の中で溢れる涙を堪えるのが大変でした(^^;

    本当に素敵でした!!
    美味しいご飯を食べて、休んで、リーグでまた会えるのを楽しみにしています。
    お疲れ様でした(*^^*)

  17. お疲れ様でした! 

    真壁選手の涙にもらい泣きをしました!
    熱くなりました。動画でもワールドカップでも

    人は終わりを求め、始まりを求め進んでいく
    今後の真壁選手の前進を応援してます!

  18. おかえりなさい
    4年間の長旅お疲れ様でした。
    笑顔のうらに想像絶する様々な苦労があったかと思うと、自然と涙が出てきます。
    本当に あ~り~が~と~

  19. 私もプンプン!でした。

    でも、選手の皆さんはどの試合もキラキラ/ギラギラでしたよ。

    応援できて幸せでした。 


    ルールもわからない私ですが、見るのが楽しい試合も辛い試合も、ただただ応援します。


    今は自分を大事に、ゆっくりしてくださいね。

  20. 更新待ってました!!!!

    真壁さん、集合写真で他の選手より人一倍大きく見えます!
    さすがロックです!

    感動をありがとうございました!!!
    これからも頑張ってください!!!!!

    Go 4 it!!

  21. お帰りなさい(^ー^;A
    そしてお疲れさまでした!!羽田での映像見ました♪皆さん良いお顔でした(^-^)
    これからも応援しますね~(^^)v
    ゆったりと休んで又の活躍も期待してますね(^〇^)

  22. 眞壁せいしろう

    お疲れ様でした。
    ゆっくりお休みください

  23. お帰りなさい。
    長期間お疲れさまでした。
    こんなに感動して、嬉し涙流して、TVの前で体痛くなるほど気合い入れて応援したのは、初めてでした。
    2011年からラグビーを観始めましたが、こんなにラグビー好きになるとは思いませんでした。
    これも全てエディージャパンのお陰です。
    この1ヶ月ちょっとで、生涯に経験する『感動』「使いきった気がします。
    また4年後に向けて、新たにスタートですね。

  24. いかん、間違えて送信してしまいました(笑)
    しばらくはお休み出来るのでしょうか。
    ゆっくり体を休めて下さいね。
    そして、またお散歩たくさんしてblog更新してください(笑)
    TL、観に行きますから。試合出てくださいね~

    ほんとにありがとうございました!!

  25. おかえりなさい&無事のご帰国、何よりです。

    今日は仕事で羽田に行けなかったけど、お出迎えに500人とは…
    私が出発前にお見送り行ったときは、10数人だったのに。


    W杯では大きな感動を、本当にありがとうございました。
    現地で観戦できたスコットランド戦、ずっと忘れません。

    今はゆっくり休んで(この熱狂ぶりで休めるかはわかりませんが)、
    またトップリーグ(とスーパーラグビー!?)で、そして2019年に向けて、
    頼もしい勇姿を見せてください。
    そしてまた新たな4年間の動画が観れますように。

    このW杯の間、国内の大学ラグビーもプレシーズンリーグも観戦しました。
    やっぱりラグビーは面白い。
    世界で勝ったから応援する・負けたら応援しない、とかではなく、
    今後も変わらず、ずっと日本のラグビー界を見続け、応援していこうと
    思います。

    そして、これからの「まかさんぽ」も楽しみにしています。

  26. 本当に、本当にお疲れ様でした(^o^)

    こんなにラグビーが注目されるなんてW杯前は正直思ってませんでした(^o^ゞ
    ラグビーの面白さをたくさんの人が気づいてとっても嬉しく思います
    選手の皆さんのお陰です!
    日本に、帰ってきてもお忙しいとは思いますが、怪我など気をつけてこれからも頑張ってください❗
    ずっとずっとラグビーが盛り上がって行くよう応援します\(^^)/

  27. お帰りなさいませ!
    W杯お疲れさまでした!

    帰国後の記者会見見ましたよ(^^*)
    1番最後の締めでしたね!

    お疲れだと思いますので、ゆっくりお休みになられて下さいね!

  28. お疲れ様でした!
    真壁選手の記者会見の様子を拝見し、私もドキドキしました(笑)
    W杯が始まる前は、残念ながらラグビーのことを話題に出せる人は周りにあまりいませんでしたが、今では誰もがのってきてくれる現象が喜ばしいです!
    一過性のブームにならぬよう、TLにも友人を沢山連れて行く予定ですので、今後もラグビーの魅力を沢山見せつけて下さい!
    期待しています!

  29. おかえりなさい!本当にお疲れ様でした!

    しーやんの帰国姿や会見をみてとてもいい顔だったので、嬉しくなったよ!
    この四年間、その前からの努力も実を結んで、世界に感動を与えるくらいすごいことをしたんだなと改めて感動しました!私にここにコメントさせてくれる勇気
    を奮い立たせてくれたくらい!(人にとっては小さなことですがw)

    相変わらずなかなかラグビーのルールがわからない時あるけど、いつもラグビーを見ていると元気をもらえます!だからお友達にもすすめているよ!
    W杯では今まで興味なかった人までラグビーのことを聞いてくれたりで、すごい影響力だなと思いました!
    我が家ではここ数年すっかりしーやん情報を両親が仕入れていて、私が出かけていて見れないものとかも報告してくれるようになりましたw

    私も、比べ物にはならないけど、私にとってのハードワーク中なので前のようになかなか試合見に行けないけど、これからも勝手に友人として応援させてね!

    またお会いできる日を楽しみに、陰ながら応援しています!!

  30. 動画観ましたーーー!
    もう号泣です(泣)(泣)(泣)
    W杯が終わってJAPANが解散してしまうショックからやっと立ち直りかけてたのに…
    また思い出しちゃったじゃないですかあ~(`・д・´)
    どうしてくれるんですか!笑

  31. おつかれさまのあと少しでしたで賞おめでとうございます。
    今日えぬえっち◯を観たら真壁選手5人前くらいに会見中継が終わったので思うことあってビール買いに行きました。後から真壁さん観れましたので思うこと忘れました。思わなくてよかったです。久々覗いてよかったです、これからも精進してください。応援してます!

  32. 真壁さん、本当にお疲れ様でした。
    そして、ありがとうございました。 2015のジャパンの姿が焼き付いてるのでこれから何があっても前向きに歩めそうです。
    余韻に少し浸って、2019に向かって頑張って下さい!
    足の状態はどうですか?? 手術なしで行くのですか?
    関西人ですが、サントリーファンです!

  33. 真壁選手.お疲れ様でした.
    何度もJAPANWAYの動画を拝見させて頂いています.
    めっちゃ気合が入ります.
    これだけの積み重ねがあってこそ,今のJAPANがあるのだと.
    ラグビーJAPANは,世界の誇りであり,希望です.
    今は,身体を休めて,次に向かってがんばってください.
    ずっと応援しつづけます!サポートします!盛り上げます!

    この動画の曲,もし,よろしければ教えていただけますか.
    動画とマッチしていてお気に入りになりました.

  34. 真壁さん、お疲れ様でした。

    私は現在オールブラックスの地元ニュージーランドに住んでいます。
    今は国中がワールドカップで大盛り上がり!職場でも皆が試合結果や内容の話をする毎日です。

    そんななか日本vs南アフリカの次の日、同僚達ほぼ全員に「日本はスゴイ試合をしたぞ!」と
    声をかけられました。
    皆南アフリカの凄さを知っています、もちろん私も今まで何度も彼らの試合を見てきました。
    その強豪に日本が勝った!
    その興奮はオールブラックスが優勝するよりも大きいものでした。

    エディが監督をしている事も直前で知りましたビックリでした、が、世界の強豪との戦い方を知っている監督がどう采配してくれるのか興味深いところでした。

    でも練習ビデオをみて納得しました。
    持ち味のスピードに磨きがかかり、タックル、スクラムもパワーアップし、素晴らしい成果があってワールドカップをむかえたのがわかりました。

    日本のラグビーが変わった事を世界中に見せた今回のワールドカップだったと思います。
    2019年のワールドカップは開催国として注目されるでしょう、それ以上に「今回は日本が何を見せてくれるだろうか?!」と各国が大きな期待を持って日本代表の試合を見てくれる事と思います。

    選手、関係者の皆さん本当にお疲れ様でした。
    そして、どうもありがとうございました。

  35. スーパーおっ母さんの會田です。 真壁❗日本中に感動と歓喜をありがとう❗ どれだけ日本中が貴方達を誇らしく思ったか❗どれだけ寝不足になったか❗ アメリカ戦の君が代で泣いてたね、つたわったよ❗

  36. こんなに鍛え抜かれた肉体でも、ケガをするなんて。
    ラグビーってなんとハードで奥深いスポーツなんでしょうか。

    ラグビーがあるから頑張れます。
    もとい真壁さんたちの頑張りが見られるから
    頑張れます。

    さあ。今年もダウンを着込んで秩父宮へ!

コメントをくーださい

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top